10月はピンクリボン月間!そして今日は19日ピンクの日!

近所のホテルの立ち寄り湯に行きました。

 

ずっと気になっていたこのボード

バスタイムカバー

乳がんで手術したあとの手術痕を隠すものです。

 

私も右胸を全摘して再建しているので、

温泉大好きな私は、このバスタイムカバーを

購入しようと検討したこともあるんだけど・・・

 

温泉地に住んでいる私は

月の半分以上は温泉に、そしてあちこちの立ち寄り湯に行ってます。

 

出かけるときは車に温泉セットを必ず載せていくので

知らない場所でも温泉があると立ち寄ります。

 

乳がんになる前

手術後

そして、現在

 

地元だけではなくあちこちの温泉に行きます。

そして、温泉に通い初めて30年以上になるけど

このバスタイムカバーを付けている人を見かけたことはないのです。

 

もちろん、乳がんで手術した人にとっては

温泉に入るための一つの選択肢としての

大切なバスタイムカバーになると思えます。

 

私も、購入を考えました。

 

けど、大浴場にこのバスタイムカバーをつけて入ると

余計に目立つのではないの?

そして、体を洗うときや、着替えなどの時に

とても面倒くさいのではないかと思えたのです。

 

このバスタイムカバーは実際に手術後の乳がん患者さんが

試着して、温泉に入り、試したのかな?って感じです。

 

大浴場で浴槽に入る以外の場所では

タオルで隠してた方がよほど目立たないのでは思います。

 

タオルを浴槽につけることはできないので、

浴槽内ではタオルを外します。

でも、温泉に胸までつかってしまえば手術痕は見えません。

 

もうひとつ疑問なのが、

タオルは浴槽につけないでください。

と注意書きをしてる温泉地がほとんどです。

 

どんなに、石鹸を洗い流していても

タオルと同じでこのバスタイムカバーも

浴槽につけてはいけないのでは?

と思ってしまったのは私だけ?

 

そしてまず、乳がん手術した人は

大浴場に入らないと思うのです。

 

ほとんどの人が家族湯だと思うし

大浴場に入ったとしても、

人が居ない朝早くとか

時間を選んでいると思います。

 

入院をしてた時に同室だった、乳がん友と先月会った時も

ひとりで家族湯に行ってきたそうです。

 

家族湯は大浴場より高いけど

やっぱり人の目があるから

家族湯を選んでしまう。と言ってました。

 

私は、傷だらけの胸を見られるのを覚悟で

手術後もずっと大浴場に入ってます。

 

癌友はそんな私を

強いね!と言いますが

開き直りです(笑)

 

我慢して温泉に行かないで、ストレスが溜まるより

大好きな温泉にゆっくり、まったりしながら、体を温めて

癒されるほうを選んでいます。

 

抗がん剤治療で、頭だけではなく、

全身が脱毛してしまったときも

ナイトキャップをかぶり、

大浴場に行ってました。

 

いつも行ってた近所の温泉は

常連さん達が、最初は声をかけるのも、私を見るのも

戸惑っていたっけ

 

でも、みんな優しかったんですよ!

 

どうしたの?も

大変ね!も

つらいね!も

 

ただ、普通に接してくれました。

それから、温泉地の立ち寄り湯も

ホテルの立ち寄り湯の大浴場も

知らない町中の温泉も

大浴場に入ります。

たまには、家族湯もありますが・・・

 

再建した胸は、5センチ×5センチほどの手術後がはっきりくっきりしてるし、

背中も10センチ程の手術後が残ってます。

乳頭もない、傷だらけのいびつな形のふくらみの片胸です。

 

観光地の温泉ではジロジロと見られたこともあるし、

子供が母親に

「あの人のおっぱい変だね!」

と言ってるのを聞いたこともあります。

視線を感じることなんて、しょっちゅうです!

 

自分の体に手術痕が残ったことで、

結構、体に手術痕のある人は多いってことに気が付きました。

 

最近、肩に小さい小さい薔薇の花のタトゥーをしてる人がいました。

 

タトゥーは、ほとんどの温泉、立ち寄り湯では

出入り禁止になってます。

 

だからか、その人は

体を洗うときも、ずっと背中を壁際のシャワーの方に向けていました。

温泉につかっているときも、隅っこにいて

なんだか落ち着かないような感じで浴槽につかってました。

 

乳がんになる前、温泉に入っていたときには

気づかなかったことがたくさんあります。

 

温泉に入っている人がみんな同じではないんですよね。

 

赤ちゃんからお年寄りまで

もちろん日本人だけではないし

 

様々な人がいます。

 

ハンディキャップの人もたくさんいると思うけど

そんな人達が、

もっと、もっと、

自由に、堂々と温泉に入れたらいいなぁ~

と、このバスタイムカバーを見て思いました。

 

今月10月乳がん月間

ピンクリボン月間です。

そして毎月19日はピンクの日です。

 

ちなみに、いつもは450円の入湯料金が

今日は、ピンクリボンデーで250円でした!

 

やったー!

 

今日も、ゆっくり、まったりと温泉につかり

体も心もぽかぽかに癒されました。

 

ピンクリボン