再婚して判ったことと変わったこと

明日で、再婚1年目。

 

夫、61歳

私、58歳

 

夫、3度目の結婚

私、2度目の結婚

 

夫の1度目は10年間の結婚生活(らしい)

2度目は?

その後、独身生活が10年程?

 

私は25年間の結婚生活

2年程の家庭内別居

 

 

前夫との結婚生活は

まわりのみんなが羨むほど仲が良かったのに・・・

 

崩れ始めたらあっという間に

顔も見たくない、口も聞きたくないとなりました。

 

今の夫との結婚生活で1番違うところは

甘えていた!

話し合いも喧嘩にもならなかったということです。

 

友人と会って帰宅が遅くなる

ちょっと具合が悪い

仕事で遅くなる

数えたらきりがないほどに言い訳をして

夕食を作らなかったことは多々あります。

 

たんたんと過ぎて行く日々。

たわいのない日常会話。

25年の結婚生活で、

喧嘩らしきものは思い浮かびません。

初めからふたりの間にワンコがいたのも

喧嘩にならなかった理由かもしれません。

 

何かあると、ワンコに話しかけて

ワンコを抱いていると、気持ちが抑えられていたのかもしれないと

今になって思っています。

 

 

乳がんをきっかけに

夫との距離が離れていったのは

夫が、なんで俺だけこんな目にあうんだ!

と、呟いたのを聞いたことから。

 

病気になった私のことより

自分のことを最初に呟いたことです。

 

 

 

今の夫は、私が病院に行きたくないなぁ~

と言ったら、

どんなことがあっても、首に縄をつけてでも

さくを病院に連れていく。

もう病院から来なくていいです。

って言われるまで俺が付き添っていくから。

と言ってくれました。

 

ひとりで乳がんと向き合ってきた私は

その言葉がとてもとても嬉しかった。

 

もうひとりで頑張らなくてもいいんだ。

泣いてもいいんだ。

って思いました。

 

夫は思っていることをすぐ言葉に出します。

それは、良いことも悪いことも。

そして、とても短気!

 

初めの頃は、こんな細かいことで怒るの?

この人の沸騰点は一体どこ?

どの会話で怒ったのかもわからないくらいです。

 

私は父と兄が短気で怒りっぽい性格だったから

大きい声を出す人と、すぐ怒る人が嫌いでした。

 

まさしく、夫はドンピシャのそのタイプです(笑)

 

父や兄と違うのは、

夫には言い返せること。

喧嘩ができるということです。

 

訳がわからなくて、怒ったら無視してます。

ちゃんと言いたいことがあるときは

納得がいくまで話します。

それが、喧嘩(?)に発展しています。

 

もう一つ前夫との結婚生活で違うところは

家事が楽しいこと。

 

食事を作ったり、お掃除をしたり

当たり前の日常を楽しく過ごせていることです。

 

まだ結婚生活が1年も経ってないからかな?

とかも思ってみたけど、

前夫との結婚生活の時は

ワンコの世話は楽しかったけど

家事を楽しんでいた記憶はありません。

 

夫と結婚する前、大きい喧嘩をしたあと、

私はこの人を一生サポートして行こうと決めました。

 

夫に、私はあなたをずっとサポートするって決めたから

と言ったあと、

夫も、私を守り続けていくとぼそっと言ってくれました。

 

仕事上、夜中に出てそのまま昼間も仕事をします。

体がとてもきついときでも、

さくの為に仕事頑張ってくると言って出かけます。

 

私は、今までずっと自分の為に生きてきました。

今は、サポートしたいと思える人がいて

その人のために自分の時間を使うことを嬉しいと思ってます。

 

出会う人によって、

自分の考え、思いの変化があるということを

今になって知ることができました。

 

いくつになっても、柔軟な考えができるということ。

有り難いなと感じてます。